さあ、飛ぼう!

ヨーロッパ発信の旅行関連情報

ギリシャ・クレタ島旅行記 総集編

長々と綴ってきたクレタ島旅行記も終了となります。

最後に今回のシリーズギリシャクレタ島旅行記をまとめて整理しておきたいと思います。4泊5日の旅でしたが、ギリシャの島はやっぱりいいですね。すぐにまた行きたくなります。

移動編

今回の旅は、あくまでもエーゲ航空でのステータス(スターアライアンス)を目的として計画しました。島ならどこでもよかったのですが、世界史で習ったクレタ島のクノッソスの遺跡に惹かれ、クレタ島に決めました。

アテネ経由しか乗ったことがなかったのですが、今回は初めてテッサロニキ経由で乗り継ぐことができ、空港施設やラウンジなど初めてのところに行けました。

www.oni-taiji.com

我々にとってギリシャの島観光はレンタカーで回ることはお決まり。

車種の指定はないので、毎回何が出てくるかドキドキです。

観光編

正味3日間でどこまで観光できるか、クレタ島に到着した日になってもはっきりとした予定が決まっていませんでした。

毎日翌日の行先を決めるのがやっと。全く無計画の旅でした。

宿泊・食事編

半年ぐらい前に予約したため、あまり覚えていなかったのですが、季節外れのため、とても居心地のいい宿が一泊50ユーロ以下で宿泊できました。

宿の思い出は、ネコたち。

特に毎日部屋の前でじっと待っていたチビ黒は元気か気になります(野良猫のようでしたが、ご飯食べてるか気になります)。

www.oni-taiji.com

こちらは宿で買われていると思われるネコ。毎日朝食をとっていると、どこからともなく侵入してきてテーブルの脇に座り込み、何かもらえるのを待っています。

宿の人に何度追い払われてもすぐに戻ってきます。

2回も訪れたレストランに出入りしているネコたち。黒白のネコは質が悪く、ほかのネコに上げられた食べ物を寸時に掻っ攫っていく。

最後に

ブログを書くこと自体には慣れてきたせいか、何を書いても長くなってしまい、うまくまとめられなくなってきました。

必要な情報をうまくお伝えできればと思いながらも、ついつい自己満足で書きたいことを書いてしまいます。

少しでも読んでいただいた方々が、クレタ島への旅行に興味を持っていただければと思います。

A24 地球の歩き方 ギリシアとエーゲ海の島々&キプロス 2017~2018