さあ、飛ぼう!

ヨーロッパ発信の旅行関連情報

【ホテルレビュー】デュッセルドルフ・ハンプトン バイ ヒルトン

今回ご紹介するホテルは、ドイツは デュッセルドルフ(Düsseldorf)の中央駅横にあるハンプトン バイ ヒルトン(Hampton by Hilton Düsseldorf City Center)

ヒルトングループのホテルとしてはリーズナブルなカテゴリーに属すハンプトンですが、さてどんな感じでしょうか。

ホテルの立地

比較的最近できたこのホテル、デュッセルドル中央駅の町の中心部側(コンラード・アデナウアー広場)の出口を出てすぐ左側にあります(徒歩数分です)。

そこにはほとんど外見も同じである3つのホテルが並んでおり、その真ん中が今回宿泊したハンプトン バイ ヒルトンとなります(ちなみにこの3つのホテル、駐車場も共有となっていました)。

町の中心部や日本人街と言われるインマーマン通りに宿を取るのもいいですが、荷物のことを考えると駅のそばに宿が取れると便利ですね。

ましてやこの時は、3か月限定の9ユーロチケット(詳しくはこちら)も利用できたので、街中へ出かけるのも地下鉄で簡単に行けました。

部屋の紹介

このホテルもヒルトングループのアプリで、事前チェックインの際に、自分で部屋を選択することができました。

今回はそれで線路側の最上階の角部屋を選択することができました。

電車が走っているのを見るのが意外に楽しく、日本でも電車の見える側の部屋を取ることがありますが、ここでも同じように夜に電気を消して窓の外を見てました!

さて、お部屋のほうですが、これまでににも宿泊したことがある他エリアのハンプトンとどこまでもそっくり!

ツインルームだとどうしてもダブルより場所を取ってしまうため、ホテルによってはソファなどが無い場合もありますが、ハンプトンは部屋自体がそれほど狭くなく、ツインを選んでもちゃんと一人掛けソファが置けるスペースがあります(ダブルを選んでも一人掛けソファーは同じです)

デスクはそれほど奥行きはありませんが、ノートブックで何かをするのであれば全く問題の無い広さ、横幅も十分あります。

ドイツではハンプトンの進出自体がそれほど古くないため、どこも新しい印象で、また電源もデスク廻り、ベット周りなど十分に配置されています。ホテルによってはUSB充電が直接できる電源もあります(このホテルもそうでした)。

ちなみに電気ケトルとお茶やコーヒーなどは常備されていますが、ミネラルウォーターは同じハンプトンでも泊り先次第で変わります(デュッセルドルフは一本無料のミネラルウォーターがついていました)

また、冷蔵庫はありません(ここがローカテゴリーの厳しいところです)。

バスルームもほぼどこも同じ形で統一されています。

写真が欠けていたので、公式ページから拝借!

ヒルトン公式サイトより

バスタブは無く、シャワーブースのみで、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは備え付け、同様に洗面台にもハンドウォッシュ、ボディーローションが備え付けられています。

これが実は曲者です!

取り付け、取り外しが簡単にできのですが、おそらく中身の補充だけでなく、中身が減ると容器を丸ごと取り替えている感じです。

そのため、ボディーソープが洗面についていて、ハンドソープがシャワーのところについていたり、ボディーソープがシャワーと洗面に2つ付いており、ハンドソープが無いなど、これまで宿泊したハンプトンで正しく設置されているのを見たことがありません💦。

何泊かすると、これにも慣れて、毎回どんな組み合わせかワクワクしますよ!

ちなみに私たちは、自分用は持ち歩いているので、どんな組み合わせが来ても怖くありません。

そうそう、外の風景はまさにデュセルドルフ中央駅です!

朝食の様子

ハンプトンは例外なく朝食がセットとなった料金体系となっています。したがって宿泊客は漏れなく朝食にありつけます。

そのため、地上階はレセプション以外のスぺースは朝食会場になっているぐらい広くスペースが割かれています。

そして時間帯次第ではかなり混雑します!

用意されている食事もスタンダードなものは大体揃っており、宿泊費もそれほど高くないことを考えれば、かなりリーズナブルだと思います。

そしてハンプトンと言えば?!ワッフルなんです!

どこに泊まってもワッフルを焼く装置が置いてあり、自分で生地を流し込みワッフルを焼けます。

まとめ

今回は、ヒルトングループのローカテゴリーとなるハンプトン バイ ヒルトンに関してお知らせしました。

デュセルドルフ中央駅のすぐそばであり、移動をする旅行者にとってはとても便利です。

朝食がセットなっているのもちょっと得した気分になります。

ただし、冷蔵庫が無い点、ミネラルウォーターが付いているホテルと付いていないホテルがある点は注意が必要です。

ちなみにゴールド会員以上だと、フロントバーで1x飲み物(アルコール含む)+1xスナックがもらえます(もちろん2人で宿泊すればそれぞれが)。

最後に、日本でも報道されていることと思いますが、ドイツのライン川が見たことも無いほどの水位低下に見舞われています

夜に川のほうまで行ってみたのですが(メトロで数駅で町の中に出て、そこから川沿いに散歩)、暗くて見ずらいのですが、ここデュッセルドルフでも深刻な問題で、おそらくメートルの範囲で水位が下がっているようです。

今のところ、雨が降ってもわずかで水位が回復するほどのまとまった雨は降っていません。

こんなライン川見たことがありません!