現在、様々な航空会社が、危機的不況に喘いでいる中、それでも自社のマイルプログラム支持者への対応がいろいろな形で公表されています。
私たちは欧州在住ということで、スターアライアンスのステータスは最も簡単にゴールドステータスを手に入れられるエーゲ航空のMilies+Bonusで維持をしています。
エーゲ航空のマイレージプログラムや会員ステータスなどに関しては、ぜひこちらの記事をご参照ください。
さて、我々の現在の状況ですが、既にゴールドステータスを持っている為、その維持が目標となります。ステータス維持の条件は、一般的に行ってかなり稀なほど簡単な条件です。
- 年間12000マイル+エーゲ航空グループのフライト4回
- また年間24000マイル
もうこれはルフトハンザとかとは比較できない簡単な条件です。
私自身は、本来はこの春に日本へ行く予定があったため、期限失効(今年10月後半)まで半年を残しゴールドステータスの延長を成し遂げる予定でいました。
現在の状況下、大手各社が救済措置を発表していましたが、我らがエーゲ航空は欧州内フライト専門の小規模弱小航空会社!
これは、救済措置は期待できないか⁉︎ と思い始めていたところでした。
大したマイル数ではないので、状況さえ好転すればすぐに条件達成できるのですが、現状、この状況がどれだけ続くのか先の見えない欧州。既に出張や会議なども6月までキャンセルが決まっており、このまま夏まで行ってしまいそうな予断を許さない状態が続いています。
そんな中、今日になりエーゲ航空からステータス保持期間(ステータスマイル蓄積期間)の6ヶ月延長の知らせが届きました。
これで、来年の4月後半ごろまでに条件を達成すればゴールドステータスが維持できることになるので、ほっと一息です。
既に書きましたが、現状、いつもとの生活に戻れるのか先の見えない状況が続いていますし、そもそも自分たちが感染せぬよう、日々の生活の中で注意を怠ら無いようにしなければなりませんね。
既に不運にも感染被害に遭われてしまった方々やそのご家族の方々の不安は大変なものと思いますが、ぜひ治癒を信じて闘病して頂きたいと思います。
また、自由に旅ができる日が早く訪れるよう祈るばかりです。