さあ、飛ぼう!

ヨーロッパ発信の旅行関連情報

イギリス・ウィンザー、日帰り旅行

日帰りでイギリス・ウィンザーに行ってみた。

今回は、イギリス滞在時間、実質数時間程度でどんな観光ができるかレポートします。

イギリスへのアクセスはOneWorldの修行も兼ねて、かなり久しぶりのBA (British Airways) を利用しました。機体はAirbus社のA318となり、主力のA320やA321などに比べると小型でずんぐりむっくりした体型ですね。

イギリスでの滞在時間がかなり限られるので、ロンドンまで出向く気にはなれず、ヒースロー空港から近い、ウィンザーへ行ってみることにしました。ロンドンからは鉄道やバスでアクセスしやすいようですが、ヒースロー空港からは、鉄道はかなり不便でバスが便利のようです。

ヒースロー空港の第5ターミナルからバスでウィンザー

ブログなどで紹介されている情報をもとにヒースロー空港のTerminal 5を出てバス停でバスを探しました。なかなか該当するバスが見つからず、焦りましたが、なんとか10時10分発の7番乗り場(8番かもしれません)から出ているGreenline社の703番のバスが乗り換えなしでウィンザーへ向かうことがわかり、やや待ちましたが、無事に出発できました。

各乗り場番号の下に、その乗り場に止まるバスの番号が書かれていますが、この703番のバスは表示なしです。料金は往復で5.5ポンドとそれほど割高ではありませんでした。私が訪れたのは土曜日で1時間に一本のペースで走っていました。所要時間もだいたい1時間弱と行ったところです(かなり近いはずですが、交通の便が悪く、時間的にはロンドン市内に出るのと大差ありませんでした)。

同社の702番のバスはロンドンのVictoria駅とウィンザーを結んでいるようです。

ウィンザーでの観光開始!

さて、たまたま行った時間にウィンザー城の前の通りが合唱隊の行進⁉︎で通行止めとなっていた関係で、一般的にお城に一番近いバス停として紹介されているWindsor Parish Churchまで行けなくなり、やや手前のバス停でストップとなったようです。

わざわざ運転手が二階席の私のところまで説明に来てくれ、そこからのお城までの歩き方、帰りのバス停まで丁寧に説明してくれました。乗るときに、“このバス、ウィンザー城へ行く?“って心配そうに聞いたこと覚えていてくれたみたいです。

ちょうど降りたところから真っ直ぐに旧市街のビースコッドストリートを進むと正面にお城の一部とビクトリア女王銅像が現れました。

ただし、やたらに人が固まっているし、警察らしき車両や警官たち、何かと思いきや、どこからか音楽が、、、。

何のための行進だったのでしょう?事前準備なしでの訪問だったので残念ながらわかりません。

今回は並んでお城に入っている時間は十分になかったので、お城の周りを少し歩き、

ウインドウショッピングと旧市街の散策をし、

得意のスーパーマーケット(Waitrose)でちょっとしたお菓子などお土産物を購入し、

旧Windsor and Eton Central駅(一部は今も駅として使われている)を改造したレストラン、ショッピング街をぶらつき、

Parish Church of St John the Baptistだけは観光しようとバスが来るまでの時間、入らせてもらいました。

などなどしているうちに時間が過ぎ、そろそろ空港へ戻る時間となりました。

教会を出て、お城の入り口にあるヴィクトリア女王像を写真に納め、すべて終了です。

時間切れで空港に戻る。

あらかじめ、教えられたバス停で時刻表をチェックしていたので、帰りは問題なくバスに乗れ、余裕を持って空港へ戻れました。

あいにく天気は、かなりの強風と真っ黒の曇、にわか雨、突然晴れの繰り返しで、ゆっくり観光とはいきませんでしたが、数時間の滞在でなんとなくは見て回れてたのかなあ、と思います。

今回はあくまでもOneWorldでのステータスアップのためにBAに乗ることがメインだっため、観光は二の次でしたが、思いのほかイギリスの田舎町を楽しめました。

次回はお城も入るように時間を取りたいですね。